• ALOS-2
  • 災害
  • その他

中国政府機関(貴州省)

ALOS-2による地滑り災害モニタリングへのご活用

中国政府機関(貴州省)の地滑り災害モニタリングとして、ALOS-2をご活用いただきました。貴州省は、地滑り災害の多い省の一つでしたが、ALOS-2のLバンドの特性から植生地域での変動も捉えることができ、先進的な省の取り組みとして中国測絵学会でも評価されました。

背景:災害対策

中国では国務院が発表した第13次5か年計画(2016~2020)に基づき災害対策が進められています。貴州省は、中国の西南地区に位置し、標高が高く、植生が多い地域です。面積は約18万㎢と広く、山間部が多いことから地滑り災害が発生しやすい省の一つでした。

ALOSを利用したポイント

ALOS-2:植生地域の観測に適した衛星データ
ALOS-2が持つLバンドのマイクロ波は、植生を透過しやすい性質をもち、植生地域の観測に適した衛星データです。
従来、貴州省では他のバンドの商用衛星を利用していましたが、Lバンドの特性を評価いただき、ALOS-2の利用に繋がりました。

効果:危険箇所の検知能力が拡大

ALOS-2を利用する事によって、植生地域の変動もとらえることができ、危険箇所の検知能力が拡大しました。
これらの貴州省の事例は、中国で権威のある中国測絵学会から測量・リモートセンシング等の分野における技術進歩に貢献したとして「最高賞」を受賞しました。先進的な省の取り組みを通じて有効性が評価され、他の地域での活用が期待されています。

図 2 2019年測絵学会の表彰結果.png

組織
Guizhou Provincial First Institute of Surveying and Mapping
Beijing Smart Earth Digital Co, Ltd
※中国市場におけるALOS-2データの代理店


組織
株式会社パスコ

業種別
-利用事例-

その他情報